レンジャー
レンジャー

チャクラの力を持っているレンジャーは、格闘術だけではなく、力の根源チャクラを利用したポイズニング、ハイディングといったスキルを巧みに使いこなす。
また、チャクラは、物理的な力の根源でもある。多数の敵、あるいは少数の強い敵を相手にするのに適しているという長所を持っている一方、チャクラを消耗するにしたがい、持久力が続かないという短所がある。チャクラの力はその量に応じて様々な面でレンジャーを強化する。

力の根源 チャクラ(Chakra)
レンジャーはチャクラ系列のスキルを使用する。 チャクラ系スキルには主にポイズニング、スナイピングなどがある。チャクラは、ただ単に、スキルを使う場合だけでなく、物理的攻撃力と防御力にも影響を与える。
(公式から抜粋・・・いいのかな??)



とあるけど、スナイピングって・・・・w
公式に書いてある文章訂正しといたほうがよさそうなのになぁ・・・

んで!
ここからは、自分なりにレンジャーについてまとめてみます



爪レンジャー

レンジャーと言えばこれ!て感じ
DEXで攻撃力が上がるという特質がある
攻撃速度が速く、BDでは相手のスキルキャンセルなどを狙えるのがいい。。
攻撃力が低めだけど、そこは速度でカバー。。。だけどlv上げれば問題なし
速度が速いためPOTでの回復は間に合わない
FTは、硬いからSSかソサがいないときついが、回避があれば倒すことも可能
レンジャーが相手の場合は、DEXとlv次第で決まる

STRレンとDEXレンにバランスレンに大まかに分けられるが、ここ!ていうのはない
自分がやってみたいのを選んでやるのがいいかなぁ

STRレン
他より攻撃力が高い。回避が少ないが、そこは火力でカバー。命中もちょっと低めだが、そこまで苦にはならないのかな
DEXは必要と思った分だけ振ればいいと思う
POTは多く持つことができる

DEXレン
攻撃力は低くなるが、命中と回避はダントツ。当てて避ける!まさにレンジャー!(?)
STRが低いため、POTが多く持てないのが難

バランスレン
STRレンとDEXレンの中間辺りにあたる。だけど、どこからバランスレンになるとかはわかんない。自分がもうこれはバランスだ・・・て思ったらバランスレンかな(何
攻撃力もまぁあり、命中回避もあり、POTもある程度持てる。
まさにバランスです


槍レンジャー

高火力を誇る槍レン
一撃が大きいが、速度が遅い。しかし、そこは速度補正とバーサークでカバー
バーサークMAXなれば、かなりいける(ハズ
命中にもよるが、POT回復が間に合わないので、倒せる
ただ、火力を求めると回避がなくなるので注意(イラナイケドサ
槍は、DEXでは攻撃力上がらないので注意

STRレンと一応DEX寄りレンがある

STRレン
まさに槍レンの王道(?w
DEXで攻撃力上がらないので、STR重視となる。DEXは、自分が必要と思う命中回避を維持するくらいでいいと思う

DEX寄りレン
攻撃力を下げ、爪レンほどまではいかないが、6職の中で一番回避が増えやすいので、DEX多めに振り、ある程度当てて避けるをする槍レン
ちょっとしかしたことないが、これもなかなか使える
アクセレートをちょっと多めに振るといいかも


剣レンジャー

剣を持ち、武器マスタリ分を他スキルに回したレンジャー
片手剣、両手剣とあるが、片手剣だと、盾を持ち、物理確保でSS対策によい
セットで両手剣の強力なのが出たので、両手剣レンもかなりいけるのではと思う

STRレン
STRレンしかないかと思う
DEXにすると、火力はなくなるからだ
DEXにも多少振るが、ほとんどがSTR。チェインも使いながら殴って狩りをする感じかな
アクセレートに多く振れるため、回避も上がりやすい

毒・チャクラレン

BD特化職!
狩りはまったくできないが、BDにおいて、いなくてはならない職・・・は言いすぎかもだけど、いたらかなり助かる職
毒をすることで、POTを使用不能にし、嫌がらせスキルなどで、相手を惑わせる
ただ、自分から攻撃することはまずない(チャクラを除いては)

毒レンとチャクラレンに分かれる
毒レンの中でも、HP多めとHPSPバランスで、その中でさらに回避ありとなしで分かれるんじゃないかな

毒レン(HP多め)
VITに多く振り、CP周りでかなり生き残ることができる
逃げながらスキルを使えばほとんど死なないだろう。ただ、SPがほとんどないため、マナポが大量にいる。スキルをどれを使って効率的にやっていくか、キャラの操作能力にも影響するかなw
あと、POTが30分持たないので補給は必ず必要

毒レン(HPSPバランス)
HPをある程度まで上げ、SPもある程度確保する毒レン
HPはちょっと少なめだが、マナポの消費を抑えることができる
それでも、CP周りで逃げ撃ちすれば、かなり生き残れる
これも補給は必要

さらに、回避あるなしで分かれるが、DEXにどれだけ振るか、アクセレートにどれだけ振るかによって変わってくる
アクセレートをとると、スキルをどれに振るかにもより、けっこう変わってくる
毒マスタリをとるとらないにも関わってくる
だけど、lvをあげれば問題なし・・・

チャクラレン
チャクライクスプロージョンを使うレンジャー
今までネタとされてきたレンジャーだが、使ってみて、やはり殴り、毒レンのほうが使えるため、ネタなのかもしれないw
思っていたより使えたが、やはり・・・ねw

INTにほぼ振る。むしろ全部でもいいのかもしれない
SP量でダメージが決まるから、SPをどうにかしてあげよう

・・・
こんなの書いててもやる人いないよなぁ・・・

んん!
範囲がかなり広いから、遠くから味方と合わせて打てばけっこう倒せます
CP一掃も可能です
まぁ、、チャクラレンよりソサのほうがもっとラクでしょうけど・・・


と、自分なりの解釈で書いてみた
まぁ、参考程度に。。
[PR]
by ryu-sen | 2006-06-22 01:17 | レンジャー考察
<< スキル考察 ニンジャマスターシェリー >>